皮ふ病・スキンケア相談

ストレスが関連する痒疹(かゆみ)

Before

45歳 女性 痩せ型

ストレスが関連する痒疹(かゆみ)

全身にできるポツポツとした赤い皮膚のもりあがり(丘疹)が非常に痒い

少し期間が経過すると患部は茶色く変色し徐々に色が抜け治るが、その間にまた新たな丘疹が出来上がり常に痒みがある状態とのことでした。

原因は不明。ただし、症状が出始めた頃は仕事の環境が変わり、人間関係にも大きなストレスを感じていた時期があったとのこと。

病院では抗アレルギー剤が処方されてきたが、根本的な改善を望みご相談にこられました。

before

After

ご相談の結果、初回は

皮膚の炎症(痒みや赤み)を改善する漢方薬
ストレスなどの症状をお聞きして体質を改善する漢方薬

をご提案しました。


始めの1カ月は効いているのか?効いていないのか??

ご本人もハッキリ分からない状況であったようですが、服用2カ月目辺りから、徐々に丘疹の数が減ってきていることに気づかれたご様子でした。

また、食生活の改善面、避けた方が良い食べ物、就寝時間、お薬をしっかり飲む…

お願いしたことは極力実践くださった結果、少しづつお体の変化が現れたのだと思います。

今回の症状には「ストレス」も関与していた可能性が高いと思いますが、その点は漢方薬によるサポートが上手くできたのかもしれません。

いわい薬局の先生の声

after

先生から一言

半年が経過の現在は、体質改善のためにお薬を続けておられますが、種類を減らすなど出来ています。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。