漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携-の体験談

TEL:03-3818-0371
住所:東京都文京区本郷1-25-5 見学ビル1階

検索結果:24件中1件から15件まで表示

即効性のある漢方で不正出血が止まった!!

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

普段から体調維持のために数種類の漢方薬を服用しています。 これまで漢方薬は長く服用することで効果がじんわり出てくるものだと思っていました。 あるとき、突然の不正出血でしばらく身動きが出来ない程の量の出血がありました。やっとの思いで近くの婦人科に行くと、年齢的によくあることとのことで止血剤が処方されました。 しかし、その後も何度も出血があり、根本治療をしたいと思い、いつもの漢方薬局で相談しました。

漢方薬局では、一度、病院で検査をすることを勧められました。 不正出血を繰り返す人は、血をコントロールする脾の働きが低下しているそう。脾の力を強め、水道の蛇口を閉めるような働きのある止血の漢方薬をいざという時のために頂きました。 そして、また出血が・・。漢方だけで大丈夫かなと少し心配でしたが、早速飲んでみました。 一日分を服用し、出血量は減りました。二日でほぼ出血は止まり、漢方薬でも即効性があることを知りました。 その後も漢方薬を常用し出血は起きていません。

漢方で20年悩んでいた手湿疹と顔の赤みから解放

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

20年前から、手の赤い湿疹に悩んでいました。時には痒く乾燥、時には水疱が出来て中から透明な液が出てくることも。 何軒も皮膚科をまわり、そのたびにステロイドの軟膏と痒み止めの飲み薬が処方されましたが、一度治っても薬がきれればすぐに再発する繰り返しでした。 これではいつまでたっても完全に治らないと思い、体質改善ならば漢方というイメージを頼りに漢方薬局に相談に行きました。

相談では、手以外に、顔の両ほほがいつも赤いことも伝えました。普段、よく触る物や普段の食事内容、お通じの状態なども質問されました。 赤みがあるのは炎症があることなので、まずは熱を取り体の中の毒を出しましょうとのこと、清熱解毒の漢方を中心に3種類の漢方薬からスタートしました。 同時に、スキンケア商品やお肌のお手入れの仕方についても教えていただき、以前よりもしっかりと勧めていただいた保湿クリームなどを塗るようになりました。 あれから2年、現在も薬がなくなった頃に漢方薬局に相談に行きますが、手湿疹や痒みは殆どありません。 顔の赤みも解消。季節によって乾燥が気になるので、現在は体の中と外、両面から乾燥対策をしています。

15年悩んでいた花粉症が漢方で軽くなりました!

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

花粉症に悩まされて約15年、毎年憂鬱な気持ちで過ごしてきた春の季節。病院でもらうお薬は効くのですが、眠くなったり、のどが渇いたりが気になっていました。何か他にないかなと思い漢方薬局を訪ねました。 花粉症のことを相談してみると、免疫力を高めるような漢方を勧められました。意外にも飲みやすかったので、しばらく続けてみることにしました。

漢方薬を飲み始めてしばらくして花粉のシーズンとなりました。いつもはもう病院のお薬を飲まないと涙やくしゃみが止まらなくなるのですが、その年は違いました! まだ症状はありますが、病院の薬は2,3回飲むだけに留まりました。漢方ってこんなに効くものなのか!と驚きとうれしさでいっぱいでした。 それからの数年は花粉のシーズンの少し前から漢方薬を飲み、春の季節を乗り切っています。今年もこれで乗り切るつもりです。

度々起きる動悸がなくなりました!

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

一年ほど前から動悸、息切れが気になっていました。病院で検査もしましたが、特に異常はなし。 安静にしていてもドキドキし、息切れがしてとても不安な気持ちでした。 原因が分からないまま不安な日々を過ごすのも嫌で、前から気になっていた漢方薬局で相談してみようと思いました。

漢方薬局では、動悸や息切れの頻度、いつ起こりやすいかなどの他に生理の状態や睡眠の状態、食事内容といった生活習慣についても詳しく聞かれました。 自分でも気になっていた爪の状態も聞かれ、とても割れやすくもろいことをお伝えしました。中医学では、女性にとって必要な血と、体のエネルギー源である気が不足した気血両虚(きけつりょうきょ)の状態であると言われました。特に私の場合、中医学の心と脾が疲れてしまっているそうです。    生理は順調に来ていましたが、爪がもろい点や、普段から眠りが浅い点なども考慮し、心と脾に気血を補う漢方を飲むことになりました。 漢方薬をはじめて1か月、たまに動悸はありましたが、症状が明らかに軽くなりました。2か月目にはほぼ動悸は起こらなくなり、爪も割れなくなりました。飲んでいると体全体の調子が良いので、現在も服用を続けています。

漢方で尿のキレが、改善しました

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

最近尿のキレが悪くなりました。以前はこんなことは無かったのですが、ここ最近感じるようになりました。 回数とか、尿量とかよりは、ショボショボ「キレがない」のです。 それだけでなく、目が疲れたり、肩、腰、重い感じがあります。年齢のせいかなと・・・あきらめていました。 40代後半 男性

病院で診てもらうほどひどくはないし、妻に笑われてしまうのも嫌だし、話しやすい漢方薬局で最初相談しました。 相談員の方から、「腎」の衰えからとのこと、それだけでなく「腎」は「生命活動の根本」となるので、「目、肩、腰にまで疲れが出ます。」とのこと。ゆっくりと「補腎薬」で腎を補っていきましょうということになりました。 はじめ1週間から2週間の間は、特に変化を感じませんでした。相談員さんの「ゆっくり」時間をかけての言葉を思い出し、1ヶ月は続けてみようと思いました。 すると、1ヶ月過ぎたあたりから、尿のキレが良くなりました。それだけでなく、目の疲れや肩、腰のだるさも改善してきました。 漢方薬の効果を実感したこの頃です。

前立腺が肥大し、夜間頻尿で悩んでいました

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

夜間頻尿で、夜中3~4回ぐらい起きてしまいます。それが何度も何度も・・・ 体が寒くなって起きてしまいます。病院の検査では特に異常はなく、前立腺が少し肥大していると言われました。 夜中何度も起きてしまうので睡眠不足で、日中疲れてしまいます。病院からお薬を戴くほどでもないので、まずは漢方からとはじめてみました。

はじめは2週間ほど試してみました。特に尿については変化を感じませんでしたが、体の体温が温かくなるのを感じました。 購入する際も、「すぐに効果は出ませんので長い目でみましょうね」の説明があったのでもう少し続けてみようかなと思いました。 それから1ヶ月ほど続けたあたりから、効果を実感するようになり、夜1~2回に減り、今では睡眠不足も減り、充実した日々を送っております。

頑固な便秘体質でしたが、強すぎない漢方で安心です

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

中学時代からずっと便秘体質で、毎日出ないのは当たり前でした。 市販の便秘薬はいろいろ試してみたのですが、便秘薬は効き過ぎてお腹が痛くなることもありました。通勤ラッシュ中に便意がくると困りますし、仕事中でも困ります。 便秘薬をいつ、どのタイミングで、どのくらいという調節が難しいので、休日にたくさん飲みがちでした。こういう習慣は良くないのだろうなと感じていたときに、雑誌で漢方薬局の存在を知りました。幸い職場の近くだ…

便秘だからといって、便を出すことだけを目的に薬を考えないことがわかりました。 体質や、毎日の習慣、食事や運動の量について、疲れやすさや肌の調子なども質問され、1つ1つ丁寧にアドバイスしていただきました。 ひと言で「便秘」と言っても、いろんな生活習慣の影響があることを知り、自分自身のことを振り返るきっかけを与えてもらいました。 出して頂いた漢方薬は、思っていたより飲みにくくなく、一番心配だった「効き目」も、強すぎず、弱すぎず、毎朝出勤前に快腸です。中学時代からの慢性便秘がウソのようです。

漢方のおかげで鼻水、鼻づまりだけでなく、頭痛も改善した

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

子供の頃からアレルギー性鼻炎で悩んでいます。いつも二月の春先あたりから、「ズルズル」、「ネバネバ」と鼻炎、鼻水、鼻づまりに・・・ それだけでなく「頭痛」もひどく、もう治らないんじゃないかと、あきらめていました。 たまたま、知り合いに漢方薬を服用している友人がおり、その友人のススメもあって、漢方薬をはじめてみました。

効果は二週間ぐらいで、実感しました。 まったく鼻炎や鼻づまりが治ったわけではありませんが、鼻の通りがかなり良くなり、使用するちり紙の量も減り、「改善しているな」と感じました。 また、不思議なのが、鼻の通りが改善されると頭痛の頻度が減少し、この時期の特有な不快な症状に悩まされずにすみました。

抗ヒスタミンは眠くなってしまい悩んでいました

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

長年の慢性鼻炎で悩んでいます。病院からの薬は、抗アレルギーや抗ヒスタミン剤が中心で服用を続けていました。 やはり西洋薬は眠くなるし、咽が渇くし、集中力が続かなくなるし、服用をやめると、また鼻水は出るしと、どうにかしたいと思っていました。 その時、たまたま会社の近くに漢方薬局が・・・ものは試しにと思い相談しました。

初めは、「津液」や「痰湿」やらと訳の分からない専門用語が多く、だまされたつもりで、一週間試してみました。 服用して一週間目の時は、あまり変化はなっかたのですが、二週間、三週間と続けていくうちに鼻水が減っていくのを実感しました。 今は、漢方薬は私の必需品となっております。

おかげさまで、夫婦で漢方を飲んで待望の妊娠・出産!

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

現在42歳の主婦です。 40歳を迎え、なかなか子宝に恵まれずあせりがあったので、不妊専門のクリニックを受診しました。色々と検査したところ、 ・主人の精子の運動率がゼロに近く、量も少ない、奇形率も高い ・私は右側卵管閉塞、ホルモンの値もあまり良くない とのことでした。年齢の事もあったので先生は体外受精を勧められましたがやや抵抗があったので色々と調べて、漢方薬局に体づくりをしようと相談してみることにしました。 先…

服用2週間ぐらいで肩こりが軽減してきた気がします。 漢方を飲み始めてから初めての生理では今までなかった20代の時のような痛みがありました。漢方薬局の先生のお話ではそういう方もいらっしゃるとのこと。 月経周期ごとに基礎体温・冷え・肩こり・月経前の頭痛などが改善していくのが実感できました。生理のキレも良くなってきた気がします。波はありますが、主人の運動率も徐々に上がり1%→50%ぐらいまでになりました。 夫婦の希望でもあった順番を踏んでのタイミング、人工授精数回、体外受精2度を経て、約一年半後、待望の妊娠が確認できました(1度目は着床しましたがうまく育たなかったようです。) 先生には西洋医学との治療方針、出産などその度に親身になってご相談にのっていただきました。現在は子どもも含め、家族全員で漢方を愛用しています。 漢方のチカラはすごいです(^o^)

あんなにひどかった生理痛が漢方を飲んでからなくなった!

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

もともと、胃腸が弱くて口内炎もできやすく、漢方を飲んでいました。 生理痛も激しく、毎月のように鎮痛剤を服用して会社を休むこともしばしばありました。 このこともついでに相談すると、「漢方では生理痛は本来ないのが普通です」といわれ、血を巡らす種類の漢方も追加してみることにしました。 30代事務職

その次の周期の生理ではそんなに変わった実感がなかったのですが、だんだんと生理がくるごとに塊が減ってきたような気がしました。 半年後ぐらいから生理痛がほとんどなくなってきました。生理前の症状もなしです。現在は毎月快適です。 まさかこんなに効くなんて思ってもいなかったです。漢方に出会えて本当によかったと思っています。 しばらく服用をお休みしても痛みは再発しませんでした。

漢方で体質改善、花粉症の薬を飲まなくなりました!

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

子供のころから喘息持ち、アレルギー性鼻炎持ちで、鼻の手術を受けるほどのアレルギー体質でした。 花粉の時期はもちろん、年中アレルギー性鼻炎の症状があり、病院で処方される点鼻薬やアレルギー薬が手放せない生活でした。アレルギー薬を飲むのを忘れると、頭痛や鼻水や涙が止まりません。「体質改善」という言葉を雑誌で知り、紹介されていた漢方薬局で相談してみることにしました。 漢方薬局というと、ちょっと入りにくい雰囲気があるので…

アレルギーがよくなればと思って相談してみましたが、生理不順や冷えも気になったので、そちらも含めて改善できるようにとお薬をいただきました。 思っていたよりも飲みにくくなく、冷えの方が良くなっていくのがすぐに感じられました。生理不順も気になっていたのですが、リズムが整うようになりました。 1~2年くらいお薬は続けたころでしょうか、アレルギー症状に悩んでいない自分がいました。うそのようですが、花粉が飛ぶ時期にもアレルギー薬も点鼻薬も使っていません。「体質改善」とはまさにこのことかもしれません。漢方に出会えて本当によかったです。

完全母乳で、卒乳の手助けに漢方を飲みました

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

完全母乳で育児をしていました。母乳がよくでる体質でしたので母乳育児は順調だったのですが、2歳を目前にしていざ卒乳というときに、卒乳後の乳房ケアが不安でした。病院の母乳外来のお世話にならないといけないかしら・・・と。 妊娠前に、生理不順の相談でお世話になっていた漢方薬局に久しぶりに立ち寄って、きさくな店長さんに話だけでも聞いてもらおうと思いました。漢方を試してみることにしました。

授乳中は、「出にくくなった」という実感はすぐにはありませんでしたが、いざ卒乳となったときに効果がてきめんでした。胸が張ったのは2日だけ、すぐに母乳の出がおさまり、あれだけ母乳の出が良かったのがうそのようです。 心配だった乳腺炎には無縁でした。これから卒乳のママ友にもオススメしています。店長さんありがとう!!

体質改善に花粉症の漢方を飲んでいい感じです。

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

子供の頃からアレルギー体質で、花粉症がひどい。スギ花粉以外にも反応してしまい、真夏をのぞけば1年中マスクをしているような生活でした。 体質改善をしたいなぁと思っていたところ、職場の近くの漢方薬局で花粉症対策によいというディスプレイが目にとまり、漢方相談してみました。

体質や普段の生活に関することを聞いてもらい、アドバイスしてもらって、すすめられた漢方薬を飲んでみることにしました。 劇的な変化は見られませんが、飲んでいた方が体調が良いという毎日です。徐々にだとは思いますが楽になれそう感じです。これからも飲み続けてみようと思います。長年の悩みでしたので、すごく嬉しいし、有り難いです。漢方薬がこんなに効果があると思いませんでした。

栄養ドリンクより漢方の方がいいかも!?

(漢方専門 後楽堂薬局-北京中医薬大学提携- 東京都) MAP

とにかく仕事がハードで休日だけでは疲れがとれず、栄養ドリンクがかかせませんでした。こんな毎日で、これからも大丈夫なのだろうかと不安だったので、近所の漢方薬局にいい薬でもないかと立ち寄ってみることに。 敷居が高い感じがしていた漢方薬局でしたが、外から覗いていたら、にこやかに声をかけていただきました。マラソンや登山をする方も愛飲されているというものをすすめていただき、早速ためしてみることに。栄養ドリンクかわりにはじめ…

漢方は苦いイメージでしたが、そんなこともなく、就寝前に飲んでみることに。すると、なんだか体が軽い気がします。 翌朝の目覚めがよくなり、仕事の踏ん張りが効くように!毎日栄養ドリンクを飲むよりも経済的で、これからも手放せなくなりそうです。気軽に中へどうぞと声をかけてくださった店長さんに感謝しています。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。