草場漢方薬局の体験談

TEL:046-845-9741
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-61  荻谷ビル1F

検索結果:22件中1件から15件まで表示

漢方で体調を整えていたら妊娠してびっくり!漢方相談してよかったです!

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

30代前半の女性 妊活中に漢方を知り興味はあったのですが、なかなかお店まで行く勇気が持てずにいたのですが、調べていると家の近くに草場漢方薬局さんがあったので、体調を整えるために、ご相談してみました。

初めての相談で1時間以上も丁寧にお話を聴いて下さって嬉しかったです。そして、私におすすめの漢方などを選んでいただきました。 ストレスを溜めないことや睡眠の大切さなども教えてもらいました。 漢方を飲みはじめてから体調が良く過ごせていた服用から半年後くらいに妊娠検査薬で陽性反応が出た時には本当にびっくりしました。 妊娠がわかってからも漢方はのみ続けていて、ただいま5ヶ月目です。元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

疲労倦怠感が改善したら肌の調子もいいです。

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

50代男性 仕事の日は夕方になると疲れてヘトヘト、周囲から声が小さくなって聞きとれないと言われてしまうほどでした。 汗をよくかき、肌は乾燥しやすく冬時期は痒くなります。 体調を整えたくて自分に合う漢方薬をもとめて来ました。 体格は比較的いいほうなのですが、体がエネルギー切れをおこして疲労していること、汗や乾燥で体の潤いが不足している状態が考えられるとのことでした。 先生からは2つの漢方薬を勧められて飲んでみました。

漢方はゆっくり効いてくると思っていたのですが、その考えは吹っ飛びました。 飲んでからわりとすぐに効果を感じられました。 疲労倦怠感が改善し、いつものように働いていても、疲れも気にならず声もしっかり出ます。 汗はかきますが、肌の乾燥も気になりません。 ゴシゴシ洗いを止めるようアドバイスされたのもあるかもしれませんが、この漢方は服用してから体調もよく自分に合っていると思うので体調管理のために続けてみます。

更年期障害が改善しラクになりました!

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

50代女性 内科クリニックで更年期障害と言われ、メンタル面については心療内科をすすめられたそうです。 気分の落ち込み、イライラ、倦怠感、寝つきがよくない、頭痛、冷え、脇の痛み・・数えたらいっぱい不調がでてきます。 ネットでいろいろ調べると「更年期障害の不定愁訴と漢方薬」の内容があったので相談してみようと来店されました。

初回相談で、詳しくお話を伺い、症状のチェックシートにもチェックをしていただくと、ほとんどの項目にチェックがついてしまう状態でした。 「まずは一番気になる症状を中心に体調を整えていきましょう」ということで、3つの漢方薬と生活で気をつけることについてお話しました。 次の来店で、すこしずつ調子がよくなってきていると嬉しい報告がありました。 養生もできる範囲でなるべくしているとのことでした。 その後、少しずつ漢方薬を変えながら継続していき、以前のような更年期障害で困ることはほとんどなくなり、たまに軽い頭痛がある程度となってきました。 現在、すっかりよくなり漢方薬は少ない量をさらなる改善の為に維持して服用していただいています。

花粉症が改善されてよかったです

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

40代女性 毎年、花粉が飛ぶ時期になると憂うつになるほど症状が辛いです。 抗アレルギー薬、点鼻薬、点眼薬を使って何とかやり過ごしていました。 今まで漢方薬を飲んだことはありませんでしたが、漢方薬に興味があり、試してみようと思いました。

花粉症の目標として、症状を抑えることと、体を元気にしておちついた状態を維持することと説明してもらいました。 今まで使っていたお薬は続けるつもりだったので、体を元気にするような漢方薬を試してみました。それと睡眠や食事についても説明がありました。 漢方薬を飲みながら生活を見直しているうちに、疲れをあまり感じなくなり調子がよくなっているのに気づきました。 花粉症の症状は、今年ほとんど感じませんでした。漢方薬の良さに正直びっくりしています。

腹部膨満感(お腹の張りやガス)のお悩み

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

20代女性 よくお腹がはってガスも多くて困っていました。 身体は全体的に凝っている感じがありました。 半ば諦めていましたが、漢方薬に望みをかけてみようと思いました。

はじめての相談でしたが、自分の体質や体調を確認して貰いました。 「気」の巡りがよくないことや「血」が不足している可能性が高いことを教えてもらいました。 また、仕事で座っている時間が長いこと、運動不足、ストレスが溜まっていることも良くないということが分かりました。 漢方薬をいただいて「すぐに効果がみられなくても続けて飲んで」と言われたのですが、なんと飲んですぐに腹部膨満感が改善されてきました。 今も飲んでいますが、お腹の張りやガスは気にならなくて体調もとてもいいです。

すごい冷え症だったのに漢方でとてもラクになりました。

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

40代 女性 以前より冷え症で悩んでいて、とくに手足がすぐに冷たくなって、夏でも冷えることがよくある。生理周期が長くなってきた。便秘もひどい。体質を改善したいとのことで来店されました。 体をよく動かしたり冷たい飲食を控えたりカイロを貼ったりと冷え対策はしているとのことでした。「血」を補う・冷えを重点とした漢方などを組み合わせておすすめしました。

次の来店で、ひどかった冷えが気にならなくなってきた、便の調子もいい感じとたいへん喜ばれました。 顔色がよくなっているのは一目で分かりました。 さななる体調のの改善に寒方薬を継続中です。

今年も漢方で花粉症対策したいです!

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

40代男性 20代で花粉症を発症。以前は耳鼻科で抗アレルギーの点鼻薬、点眼薬、内服薬をもらっていました。花粉症の症状も辛いが、花粉症の時期は、体のだるさや眠気なども続き、それも辛いとのこと。漢方薬でどうにかならないかと初来店されたのが去年のこと。今年も漢方薬で対策したいと来店されました。

昨シーズンは、「気」を補うような漢方薬と生活習慣を改めた影響なのか、とてもラクに過ごすことができたとのこと。 花粉症の症状の鼻水などを緩和させる漢方薬も一緒にお渡ししていたが、それが残るほど調子がよく、しかも眠気やだるさも感じなかったのが、とてもよかったとの感想でした。 今シーズンも、ソロソロ飲み始めたいとのことで同様の漢方薬をお渡しして、生活習慣についてもお話しました。

首と頭の痛みに悩んでいましたが漢方薬でよくなりました!

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

50代男性 1か月ほど前から首から後頭部にかけて痛みが発生しました。病院の検査で調べてみても原因がよくわからないとのことで薬は出されませんでした。 しかし、痛みが出てから食欲は落ち、眠れない時もあるので、どうにかならないかと調べていたら漢方薬が痛みに効くとあったので、相談のできる漢方薬局を検索しました。

首周りを温めると痛みが和らぐとのことで、気血の巡りをよくする漢方薬と寒を散らし頭痛に効く漢方薬を飲んでいただきました。 次の来店で経過を伺うと、飲んで2日で夜は眠れるようになり、今は痛みもほとんどないとのことでした。気血の巡りをよくする漢方薬はしばらく飲み続けたいとのことで服用していただいていますが、痛みは出ていないとのことです。

漢方薬を飲んでから、冷えなくて体調もいいです。

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

60代女性 若い頃から小食で疲れやすく風邪をひきやすい体でした。また、かなりの冷え症でもありました。 近頃は食欲もあまりわきませんでした。 普段は和食中心の食事にしたり、運動でジムに通ったりなど健康には気をつけていましたが、どうもいま一つといった感じでした。そこで漢方薬で何かいいものはないかということで来店されました。

体のエネルギーである気や血の不足があること、胃が弱いようなので、それらに合う漢方薬をおすすめし飲んでいただきました。 だんだん食欲が出てきたとのことで続けていだきました。 今では冷えも感じなくなって風邪もひいておらず体調はとてもいいそうで「自分にピッタリな漢方薬」と喜ばれています。

育児と仕事でイライラと疲れがたまり、まいっていました

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

30代女性 育児と仕事に追われて、ちょっとしたことでイライラしていました。また、とても疲れやすく風邪もひきやすくなってしまいました。 以前に漢方を飲んでいたこともあって、漢方相談してみようと来店されました。

詳しくお話を聴くと、気の巡りがよくないこと、血の不足、気の不足が考えられました。ストレスを発散させる機会がないとのことで、ストレスを発散させてリラックスする漢方薬と気と血を補う漢方薬を飲んでいただきました。 そして、なるべく早く寝て夜更かしをしないようアドバイスしました。 次の来店では大分、イライラが落ち着いて気持ちがラクになっているとのことで継続して服用しています。

不妊治療に漢方を試してよかった。

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

40代女性 人工授精から体外受精に移行して、数回行っている方。今まで漢方薬は飲んでいませんでしたが、少しでも良い結果に繋がればという思いで来店されました。

話をお伺いしていくと、持病もあってか体の芯から冷えているような陽虚タイプであろうと考えました。陽を補う漢方薬と血を補う漢方薬も併せてお飲みいただきました。服用後まもなくでしたが、服用後初の体外受精で妊娠していることが分かりました。お薬は継続していただき経過も順調です。

医師から「眼圧が少し下がっていますね」と言われました。

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

60代女性 緑内障があって目薬をさしていましたが、効果は今一つで、何だか体の調子も悪くなってしまいました。漢方薬で何かできることはないかと思い、漢方相談ができる薬局に行きました。 目の症状に対応する漢方薬を2つ紹介されましたが、とりあえず一番おすすめのものだけを購入しました。

体質改善の為に飲み始めてから目の検査がありまして、医師から眼圧が少し下がってきたと言われました。今まで眼圧が下がったと言われたことがなかったので、漢方も良かったと思います。続けて飲んでみます。それと、もう1つの勧められた漢方も飲もうと思います。

生理痛だけでなく髪の質もよくなってうれしい。

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

40代女性 あまりひどくはないのですが生理痛があったために、漢方が生理痛にいいと聞いて、漢方薬局に相談しました。相談すると血を補うような漢方薬を飲みましょうとのことで飲み始めました。

漢方薬を飲んでから生理痛はほとんどなくなり、とても調子がよかったのでしばらく続けていたら、髪の毛が増えてきた気がするし髪の質がよくなっているので、驚きとうれしさでいっぱいです。

イライラが少なくなりました

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

40代女性 以前からイライラや怒りっぽいところがありました。最近はとてもひどくなって毎日とてもイライラしてしまい、その自分が嫌になって落ち込んでしまいます。ストレスはとてもたまっているとのことで来店されました。

普段から運動はあまりしておらず、ストレスを発散する手段や趣味もないとのことでした。イライラ以外にお腹の張り、生理前の不調、喉が詰まるような感じなどの症状があり、気の巡りがよくないと考えられました。気の巡りをよくする漢方をお渡ししました。 次の来店ではイライラの回数が減ってきて、だいぶ気持ちが楽になったと実感していただきました。このまま続けてみましょうとお話して、継続して服用していただいています。

長年の肩こりと頭痛が漢方薬でよくなってきました

(草場漢方薬局 神奈川県) MAP

40代女性 長年、肩こりと慢性頭痛でお悩みです。とくに頭痛は鎮痛薬があまり効かないこともあったので漢方薬でどうにかならないかと来店されました。

他の症状、職業、日常生活などのお話をよくお伺いしていくと、中医学でいう瘀血と血虚が考えられました。血の巡りをよくする漢方薬と血を増やしてあげる漢方薬をお渡ししました。 次はお薬を飲み終わるよりも早く来店されました。頭痛はほとんど出ておらず、肩こりもだいぶ和らいでいるとのことでした。また、足のむくみもよくなった気がすると喜ばれていました。しばらく継続しましょうと説明し服用していただいています。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品