皮ふ病・スキンケア相談

長期使用したステロイド軟膏の急激な中止によるリバウンド

Before

現在はステロイド軟膏に対する正しい情報も、誤った情報もあふれています。「ステロイド軟膏は恐い」「副作用が強い」「肌にぬった薬は蓄積される」「白内障になる」・・・・ステロイド軟膏は専門の医療従事者の下、正しく使用すれば何も恐いことはないと思います。

ここで注意していただきたいのは、長期にステロイド軟膏を連用していて、インターネットやお知り合いの「ステロイド軟膏の使用は体によくない」などの情報で、急激に使用を中止してしまうことではないかと考えています。

急激な使用の中止は、今まで以上に酷い肌の炎症を引き起こし、痒みや浸出液でとても辛い思いをすることが多い様です。リバウンドはステロイド軟膏の副作用というよりは、ステロイド軟膏のやめ方に問題があると思います。

今回の写真のお客様も、ステロイド軟膏を中止された初期はとても辛い思いをされました。

before

After

当店ではステロイド軟膏を使用せずに、トラブル肌が改善されることが前提だと思いますが、ステロイド軟膏の長期使用、または作用の強いステロイド軟膏の一定期間の使用で、急な中止によるリバウンド症状が予想される場合、薬剤師としてステロイド軟膏の減量方法など薬の使い方の側面からアドバイスいたします。

その際、漢方の服用やスキンケアをすることで体調が整い、少しでも早く肌質が改善し、辛い症状が軽減されるよう丁寧な対応を心がけております。

今回のお客様は、ステロイド軟膏の使用が長期間であったため、少し時間がかかりましたが、漢方とスキンケアで体が元気になって、結果的に辛い症状も少なくなり、もとの肌に戻って来て大変喜んでいただきました。

美保薬局の先生の声

after

先生から一言

長期のステロイド軟膏の使用から抜け出すことは、本人はもちろん、ご家族にも精神的・肉体的に大変負担がかかると思います。時には心が折れてしまいそうになる事も多々あります。

そんな時、心の支えになれればと思います。長期間ステロイド軟膏をご使用の方は、自己判断で使用を中止せず、是非ご相談ください。

TEL:0246-63-8255
住所:福島県いわき市中岡町3-10-5

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。