皮ふ病・スキンケア相談

尋常性乾癬でしたが、漢方薬のおかげで体調が良い

Before

長年、尋常性乾癬で悩んでいました。年頃でも夏の薄着の季節に症状の酷いところは露出出来ず、長袖を着たり、特に足・お尻・すね辺りが酷かったので、短パンやサンダルを履けませんでした。

異性にも友だちにもうまく理解してもらえず、乾癬を感染と誤解されることもあり、メンタル的にも参っていました。

病院をいろいろ変えても、どこもステロイドや保湿剤・ビタミン等ばかりで、先生からもあまり説明とかしてもらえなくなり、ただ薬がなくなったらもらいに行くという感じでした。

「このままでは・・」と思い、自分でネット等で調べると漢方が良さそうだったので、まずは病院に相談し処方してもらいました。しかし先生からはあまり漢方の説明もなく、しばらく飲みましたが良くなりませんでした。

before

After

漢方薬のことを詳しく聞きたいと思い、漢方専門で皮膚病専門の漢方薬局を調べ、連絡をとって予約をし伺いました。

薬局の先生は私の体質・皮膚の具合から3種類の漢方をすすめてくれました。それ以上に食養生と生活習慣について、長く指導してもらいました。「時間はかかるのではないか」とのことでしたが、私自身それは覚悟してました。

生活習慣を見直し3ケ月くらいしてから、確実に皮膚の状態が変化してきました。体調が良くなったからか、赤みがうすく黒っぽい感じになり、新たな皮膚炎があまり出来なくなって来ました。個人差はあると思いますが、自分の感覚でも良くなる感じがわかりました。

いま一年半経ちましたが、その間、もらいに行く漢方薬の種類なども調整してもらって体調がいいです。冬なのに肌の具合は良く、かさぶたも落ちてきません。体質改善されて来たからか今年の夏は目立たなくなったので、一目を気にせず薄着できそうです。

ジロードラッグ しみん薬局のお客様の声

after

先生から一言

初めてみえた時は精神的にも相当参っていたことを覚えています。

しっかり漢方薬を服用していただいただけでなく、指導させていただいた食養生と生活習慣を見直されたからだと思います。今年の夏は薄着になって、あと恋愛(婚活)がんばってくださいね。

もっともっと美肌になりましょう!

TEL:0569-21-6175
住所:愛知県半田市天王町1-5-1

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品