子宝相談

多嚢胞性卵巣症候群を乗り越え、漢方で体質改善、自然妊娠!

Before

昨年中は大変お世話になりました。2012年7月13日に無事、元気な男の子を出産することができました。

去年の今ごろは妊娠しにくい・・・多嚢胞性卵巣症候群で悩み、とても苦しんでいた頃でした。

2010年8月に結婚してすぐ(月経前症候群の軽減のため)4年間飲み続けていたピルをやめたのに生理がなかなか来なくて、産婦人科に相談した所、排卵誘発剤を飲み、一度は排卵したものの、次からは効かず、hMGを注射して排卵はしたものの、妊娠はできず・・・・それからhMGの副作用で卵巣に痛みを感じるようになりました(半年間)。

これではいけないと思い、他の産婦人科を転々としましたが、「hMGしか排卵する方法はない。」と何処へ行っても言われ、落ち込んでいた時、watchに掲載されていた本陣薬局さんを見つけて伺いました。

before

After

それまでどこへ行っても私の悩みを親身になって聞いてもらえませんでしたが、聡先生に初めて親身になって聞いてもらえ、心の荷がふっと軽くなったのを覚えています。

初めて漢方を飲んだ時、身体がぽかぽか温まるのを感じました。

2週間に一度、先生に話を聞いてもらうのが待ち遠しかったです。最終的には7種類くらいの漢方薬を服用し、夏場は暑くてつらい時もありましたが、先生のおっしゃって下さった通り服用し続け、40日くらいで排卵が起こるようになり、聡先生に紹介していただいた足立レディースで排卵のタイミングを週に1回診てもらい、半年間、頑張って漢方薬を飲んできたおかげで一度で妊娠することが出来ました。

漢方薬を服用している間、我慢できずに「やはりもう一度hMGを打とうか・・・」と考えたこともありましたが「今は体を整えているところだから・・・・」と聡先生に諭され、結局自然妊娠することが出来「先生の言うことを聞いておいて良かった・・・。」と心から思いました。

自慢のようになってしまいますが、出産した男の子は無駄泣きせず、とても育てやすい子で、聡先生からアドバイスを受けていた食生活を頭に置いて妊娠中過ごしていたのも大きいと思います。(母乳も沢山出ます)

漢方薬は決して安くはなく、経済的にしんどい部分はあると思いますが、元気に産まれてくれたわが子を見ていると何倍にもなって返って来たなあと感じています。

先の見えない基礎体温とのにらめっこの生活を続けていらっしゃる方は世の中にたくさんいらっしゃると思います。私個人の経験を書かせていただきましたが、どうかご参考にしていただけると幸いです。

最後になりましたが私が妊娠、出産できたのは聡先生のおかげと感じております。これからも、不妊に苦しむ女性を一人でも多く救っていただき、ご活躍頂ければと思います。聡先生ご自身も多忙とは思いますが、お体大切になさってくださいね。本当にありがとうございました。

2012年8月23日 MN

漢方の本陣薬局のお客様の声

after

先生から一言

MNさまは、薬の副作用が出やすく、病院のお薬がすぐに効きにくくなる状態で、とても不安そうなご様子でした。
今までのことをしっかりノートに書いてくださっていたので、状況がよくわかり、漢方薬のアドバイスがとてもしやすかったのを覚えております。

MNさんにとって、決して安価ではない漢方薬だったと思いますし、お手紙の中に書いてある通り、ときには複雑な飲み方をしなければならない時もありましたが、私のお話に耳を傾け、頑張ってよく服用されたと思います。

少しずつ排卵のリズムが取れてきたころ、思ったより早くの妊娠でしたが、本当に良かったと思います

お子さまが大きくなられるのがとても楽しみです!

TEL:0749-82-3438
住所:滋賀県長浜市木之本町木之本1577 望月ビル1F

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品