子宝相談

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と言われ生理不順・不正出血。漢方で体質改善

Before

結婚前から生理不順で、周期が40日から60日と遅くて不安定。ストレスがあると半年くらい生理がこないことも。不正出血も頻繁でした。

結婚3年目より病院で不妊治療を開始しました。不妊検査で両卵管、主人の状態は異常なし。生理不順の原因は複数の卵胞が発育するために成熟卵が育ちにくい多嚢胞性卵巣症候群と言われました。

排卵誘発剤を服用してタイミング法を半年間、人工授精を6回実施しましたが妊娠できず、妙泉堂薬局の先生に相談しました。

(33才 女性)

before

After

予約制と聞いていたのですが、「たぶんそんなにお客さんはいないだろうな」って思って行ってみたら、意外とたくさんのお客さんが。先生に聞いたら、土曜日、日曜日はけっこう不妊症のお客さんが多いとのこと(先生、ごめんなさい)。

そして私たちの順番になり、今の私の状態について詳しくお話しして下さいました。今のままだと、病院の薬で排卵しても卵の質が良くない可能性があること、その結果、授かってからもおなかの中で育ちにくいということを教えていただきました。

相談していた時間は1時間半くらいでしたが、とても丁寧に説明して下さいました。そして漢方薬をいただき、飲んでみましたが、初めの半年間はほとんど変化が無く、先生にいろいろ文句を言うこともありました。

でも先生が初めに「この病気は半年めが一つの改善の目安だよ」と言われていたのですが、本当にそれくらいから生理周期が安定し、丁度1年経ったとき、尿チェックで陽性が!!

最初は先生のことが信じられないこともあったけど、今は本当に感謝しています。

妙泉堂薬局のお客様の声

after

先生から一言

詳しく体質を伺い、温陽活血(身体を温めながら血流を改善する)の漢方薬に水毒(痰湿)を整える漢方薬を併用して6ヶ月間服用。
排卵が18~20日、生理周期35日前後とやや遅めながら安定したところで、尿による排卵チェックを使ってもらいタイミングを指導しました。

そして更に半年後(合計約1年後)、自然妊娠のご報告をいただきました。
来店当初は半信半疑で始められましたが、今はどんな小さなことでもご相談いただけるようになりました。

TEL:058-274-6063
住所:岐阜県岐阜市茜部中島1-81

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品