生理痛・生理不順の相談

「産後の生理の遅れ」の漢方事例

Before

30代前半・女性・155㎝

第一子(現在一歳)を出産後まだ生理が来ない。

病院では一年が経過するまでは心配はいらないと言われたが、そろそろその一年が経過する頃…

3ヶ月前に断乳もされ、自然に生理が来る可能性もありましたが、2人目の妊娠を希望していることもあり、体作りも兼ねてご来局されました。

体質は全身的に大きな異常は見られませんでしたが、

・手足の冷え(以前はお腹周りも)
・爪が割れやすい
・ドライアイ

などの”血液不足”の症状がいくつか見られました。

before

After

・血分を増やす漢方薬
・体を温め、関係する内臓を強化する漢方薬

をご提案しました。


予想では数ヶ月の養生が必要であると考え、お話をしておりましたが、

本日2回目のご来局があり

「服薬一週間で体温が上がってくるのを感じました。そして昨日生理が来ました!」

と嬉しいご報告(‐^▽^‐)

また、この方は妊娠前は高温期の日数が短い傾向があったそうですが、こちらも今回は高温期の日数が正常に戻ったという変化もあったようです。

いわい薬局の先生の声

after

先生から一言

妊娠と出産の影響により、ホルモンバランスに変化が起こったのかもしれませんが、漢方薬もそれらの変化に一役買ったのかもしれません。

何れにしても、体調も良さそうなので同じお薬を少し続けることをお願いしました。

良い変化が出て私も嬉しく思いました!

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。