便秘・ダイエット相談

夏場に向けて 「 ダイエット 」①

Before

30代女性。

肥満。


食欲不振で、周りの人ほど食べていない。

食事のバランスには気を遣っている。


疲れやすい。

少し動いただけでも、他人よりも多めの汗をかく。

すぐに眠くなる。


大便は2日に1度のペースで、すっきり出ない。

舌辺に歯形がついている。

before

After

ある漢方薬をご紹介。

服用後1週間ほどで、まずは疲れやすさ等の『 元気不足 』にまつわる症状の改善を実感。

夏までにはダイエットを成功させたいとのこと。

薬局 大王漢方の先生の声

after

先生から一言

一般的にありがちな偏見として、太っている方は偏食や過食等の「 飲食の不摂生 」を当然にしているものだと思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。

漢方的な見立てとしては、『 元気不足 』が原因で太られている方が少なからず存在します。


相談内容にあった、大便が2日に1度しか出ないのも胃腸の『 元気不足 』によるもので、いわゆる「 便秘 」とは少し異なります。

毎日ではないにしろ定期的な排便があるために、「 排便困難 」と考える方がより適当かと思われます。

「 消化器の働き 」が弱っているために、スムーズな排便が行われにくい状況にあるということです。


その他の疲労倦怠感・汗かき・眠気等についても、全て『 元気不足 』によりもたらされているものと考えられます。


ご相談をお待ちいたしております、お気軽にどうぞ!

TEL:078-341-8454
住所:兵庫県神戸市中央区元町通4-3-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。