生理痛・生理不順の相談

月経前の動悸、頭痛、吐き気、食欲不振

Before

38歳女性。2か月前に酷い動悸、その際に頭痛、吐き気、食欲不振、意欲低下に見舞われる。その際に内科を受診、普段よりは血圧が上昇していたが、正常範囲内。DRより漢方薬を処方2週間処方される。あまり、症状が緩和されなければ、「心療内科」の受診も薦められる。
なにか?良い症状はないか?ちなみに、今年の冬の気温が例年になく寒く、そのことも同期の原因のひとつでは?とご本人。
ここ半年程、体重減少、3kg程度、月経量減少。とのこと。
血の気の不足の症状が見られたので、その漢方と少々ストレスもあり、また、下腹部の冷えもあったので、その漢方をお試しいただき、7日後にいらしていただくことに。
その際に、基礎体温を測り、月経周期を数えて来てほしい、とおねがいする。

before

After

7日後来店。下腹部の冷え、動悸は治まったとのこと。
月経周期のことを尋ねると、ご本人も以前に月経前にこの症状があったことを思いまだしていた。
今後も継続してゆくとのこと。

あさひ薬局の先生の声

after

先生から一言

月経が極めて安定していた方が、普段と違う症状に見舞われた際、相当なストレスと不安に陥ることはよくあることで、このよ様な症状は普通に循環器系と勘違いしやすいが、たまたま、受診して異常がなかったことが、この部分の症状にたどり着いた。
今年の東北の冬は通常よりも10℃以上低いので、血の気の不足の症状になりやすい女性は多々いらっしぃます。

TEL:0195-75-2227
住所:岩手県八幡平市大更25-118-1

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。