子宝相談

第一子は体外受精。第二子不妊は漢方で体作りしていたら自然妊娠!

Before

山形県東根市の土屋薬局です。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

掲載許可を頂きましたのでコラムを作成させて頂きます。

「土屋薬局 土屋幸太郎先生

こんにちは。

大変ご無沙汰してしまいました。

8月31日、帝王切開(4年ぶり2回目)で女の子を出産しました。

先週の土曜日に退院し、4年ぶりの赤ちゃん育児に奮闘しております。

ご連絡が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

覚悟はしていたものの、寝不足というものはやっぱり辛いですね・・・。

それでも、もう赤ちゃんを産むことはないと思っていただけに年明け、妊娠発覚からの8ヶ月があっという間で、未だに不思議な感覚が抜け切れません。

4歳の娘は、赤ちゃんをお世話したくて仕方ないらしく、あまりの危なっかしさについつい口調が厳しくなっては後悔してしまう自分です・・・。

それでも「赤ちゃん生まれてよかった」と言ってくれるので、よかったなあと胸が熱くなります。

まだまだ残暑が続きますが、体調に気を付けて、涼しくなる日を心待ちにしたいものですね。

それでは。」

初めてご相談されたのは12月12日のことでした。

39歳のときでした。

ご相談内容は、排卵日が約11日目と短いです。

生理周期は25日で可能であれば妊娠をしたいです。

1人目は体外受精で36歳のときに授かりました。

夫婦で不妊の検査を受けましたが異常はありませんでした。

寒がり、冷え性。肩こり。

生理痛はありません。

毎回ではないが、2~3日目に血塊が出る時もあります。

正直、一人目の子供を体外受精で授かりましたので、何がなんでももう一人欲しいとまでは思っていないです。

目の前にいる子供に精一杯の愛情を注ぐものでも十分に幸せを感じています。

しかし、40歳を目の前にして次の妊娠に対してできれば後悔のないように行動したほうがいいいかなという迷いも抱えています。

一応、40歳までに妊娠しなければ、一人っ子決定で悔いなしと思っているのです。

before

After

私(土屋幸太郎)が考えたこと

「生理周期が8月は20日周期。

9月で23日周期。

10月は25日周期、そして相談前の11月も25日周期でした。

月経周期が短めでしたので、月経周期を伸ばす。

卵の質を上げて排卵日は14日、高温期は14日となるようにそれぞれ、低温期の卵胞期に良い漢方、高温期をキープする漢方。

それに睡眠の質を良くしてストレスや不安感を軽減する漢方を併用していくことをお勧めさせて頂きました。」

その後、翌年の1月にメールがありました。

「そして、風邪薬を飲もうと思ったとき、生理がきていないことが気になり「念のため」妊娠検査薬を使ったところ、まさかの陽性でした!

今周期も、排卵が早めで(推測するに11~12日目)、あまり質のいい卵でもなさそうな気がして、完全に諦めていただけに、未だ信じられない状況です。

そして、まだ妊娠4週なので、産婦人科で診てもらうにも早すぎるかと思い、一週間ほど様子を見ようと考えているので、今は本当に何とも言えない感じで す。」

とまさかの嬉しいご報告でした。

自然妊娠です。

その後、4月に頂いたメールです。

「こちら、お陰様で妊娠5ヶ月に入り、つわりも落ち着いてきました。

娘が幼稚園に入り、ちゃんと食事を作ってやらないと病気をもらってきてしまう・・・と、なかば必要に迫られ?炊事を再開したような感じです。

唾は、何となく出ているような感覚があるときもありますが、タブレットのようなものでごまかせ るレベルに落ち着いてきてホッとしています。

4年ぶりの妊娠は、上の子がいるせいか、または年齢のせいか、前回に比べ風邪をひく頻度が高くなってしまい、現在もゴホゴホしております。

(毎日マスクしているのですが・・・)

が、娘は赤ちゃんの誕生を心待ちにしてくれているので、私も頑張って元気な子を産んでやらねばと思う日々です。」

7月には、こちらのメールも頂きました。

「いよいよ来週から9ヶ月に入ります。

毎日、汗だくで過ごしています。

何をするにもお腹が重たくて「よいしょ」「どっこいせー」の掛け声が出ない日はありません。

長女が帝王切開の出産だったため、今回もその予定で、8月31日に手術の仮予約を入れました。

思い起こせば年明けの、まさかの妊娠が判明してからすぐに出血、そして春まで続いたつわりの日々は遠い過去のようにさえ思えてしまいます。

あっという間ですね・・・。」

そして今年の平成24年8月31日に無事に女の子をご出産とのことで、私たちスタッフ一同も嬉しく思っているところです。

どうもおめでとうございます。

末永いご家族のお幸せを祈念申し上げます。

土屋薬局の先生の声

after

先生から一言

このたびは、月経周期が短いことでしたので補陰をメインに周期を伸ばすような漢方にしたことも、嬉しい結果につながった要因だと思います。

今後ともお客様に役立つ漢方相談を心掛けていきたいです。

月経周期、生理周期が短くてお困りのかたはぜひ土屋薬局にご相談お寄せください。



○2月5日追記です。

コラムをお読み頂いた感想を年明けに頂きました。

「さて、コラム拝見いたしました。

ちょうど一年前は、つわりで苦しい日々だったなあと懐かしく感じながら・・・。

未だに、もう一度赤ちゃんに会えたことが不思議でならず「あなたはどこからきたの?」と話しかけてしまいます。

そして彼女は5か月に入り、ただただかわいい時期を満喫しております。

夜もまとまって眠ってくれるので、ありがたいです。

4歳のお姉ちゃんも、妹がかわいくてかわいくて仕方ない様子で赤ちゃん返りもすることなく、ほっとしています。」

どうもおめでとうございました。

ご家族末永い幸せを心より願っています。(^^)



ストレスが多いと体がいわゆる戦争状態になりますので、戦争からうまく逃げるために子供ができずらい体になります。

つまり、子供ができては戦争から命を守ることができなくなるという訳です。

ふだんのストレスがいっぱい・仕事のストレス・家庭のストレス・夫との生活のストレスなどさまざまな問題が女性に降り注ぎますと、その結果、母乳がでるホルモンのプロラクチンが上がり、生理不順気味になり排卵障害にもつながりやすいといわれます。

土屋薬局ではお客さま一人一人のお話を丁寧にお聞かせさせて頂いていますので、お気軽にご来店なされましてお気持ちなど語ってください。

スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

ストレスなどを解消して、ご自身が持っている自然なリズムを取り戻していけば体調全般も良くなりますし、何より子宝に恵まれやすくなると思います。

ご家族の健康や幸せにつながる仕事をしていて私も毎日ハッピーです。

40歳と焦ってきた不妊症などでお困りのかたは、親切で優しい漢方相談の土屋薬局までどうぞお寄せくださいませ。

この方の場合には一人目は体外受精で授かったにも関わらず、自然に2人めを授かったことは、漢方での身体づくりが功を奏したのだと思います。

第一子を体外受精で授かった方も、第二子の漢方相談は自然妊娠希望、体外受精希望でもどちらの漢方相談でも大丈夫です。



女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。

何でもご相談ください。

ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え

「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!

妊娠(陽性反応)はゴールではありません。

「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…

※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。

その他にも2人目不妊。生理痛や子宮内膜症の漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ。

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。

TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品