皮ふ病・スキンケア相談

生理前のニキビ(10年)を漢方で改善

Before

10年程前からの肌荒れ、ニキビで悩み漢方相談へ。
生理前になるとアゴと両頬に大きな赤いニキビが出て、化膿することもあります。生理前には便秘になり、胸も張りイライラします。

肩こりもあり、体温も36.0℃以下の日が多く、冷えも感じていました。
お店の方のお話しは、漢方ではニキビは体内に「熱」がこもることによって起こると考えるようです。

20代以降のニキビには、ストレスやホルモンの乱れ、皮脂分泌などのいろいろな原因が絡み合って「熱」となり、それが皮膚に出てくるそうです。
また、できる場所によってニキビのタイプを分類。

私の場合はアゴに大きな硬いニキビが生理前に出やすいなど、ホルモンの乱れがあるようです。漢方でいう「腎」の働きが弱くなっている状態らしいです。
ストレスなどでホルモンのアンバランス状態が生じると、男性ホルモンが高くなり皮脂分泌が旺盛となり、ニキビが出来やすくなるようです。

女性ホルモンの分泌を促しホルモンバランスを整える漢方薬と、体内の熱を冷まし炎症をおさえる薬、気の巡りを助ける薬を処方してもらいました。

before

After

2週間後、大きなニキビはなくなったので嬉しかったです。

その後は良い・悪いを繰り返し8ヶ月服用したところ、たまに出る程度になったのでお薬をやめ、生薬の石けんとローションの外用だけで治まってます。

西山薬局のお客様の声

after

TEL:025-222-8375
住所:新潟県新潟市中央区本町通四番町221

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品