子宝相談

卵巣機能低下。子宝。妊活の漢方でFSH51→6・6に下がって

Before

こんにちは。

山形県東根市の土屋薬局です。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

普段から卵巣機能不全、卵巣機能低下でFSHやAMHなどの女性ホルモンの漢方薬のご相談を受けることが多いのですが、その中で実際の喜びの声をご紹介したいです。



ホルモン値が改善しました。

お客様から嬉しいお知らせがありました。

掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。

お客様からは、
「同じ悩みを抱えている他の方の参考になれば幸いです」とコメントを頂いています。



「7月に51あったFSHが、何と6.6に下がっておりました。」

○初めてのご相談 8月17日

お客様 42歳 

もうじき結婚する予定ですが、婦人科検査をお願いしたところ、FSHが高く、卵巣機能が落ちているといわれ悩んでいます。

月経周期は28日前後ですが、最近経血が少なくなってきたようです。

病院ではFSHは51程度、AMHが2・3とかなり卵巣機能が落ちているといわれています。

基礎体温は36・7度以上と高めです。

before

After

○9月16日

「そして、嬉しいご報告が1点、昨日再度採血してホルモン値を測定したところ、7月に51あったFSHが、何と6.6に下がっておりました。

このあまりの差に先生も驚かれ「名前は間違ってませんよね」と言われるほどでしたが、ひとまず正常値に戻って、ほっといたしております。

これも漢方のおかげですかね。

しばらくこのまま続けていこうと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。」



その後の補足のメールを頂きました。

「お世話になっております。ご連絡どうもありがとうございます。

せっかくコラムにしていただくのであれば、一応数値の方、ちゃんとお知らせしておきますね。

○7月16日時点

FSH 51.9
LH 11.8
PR L14.0

○9月10日時点

FSH 6.6
LH 3.2
PR 13.6
です。

こうしてみると、LHも下がってますね。上記はいずれも5日目くらいの数値です。

ここまで違うと、検査に対して??なところもありますが・・。

とはいえAMHが2.3と低めなうえ筋腫もあるので、じっくり頑張ろうと思います。
今後とも宜しくお願い致します。」

土屋薬局の先生の声

after

先生から一言

漢方でFSHなどのホルモン値の改善に、お役にたてると嬉しく思います。

FSHが高いということは卵巣機能不全、卵巣機能低下がありますので、漢方では『血』のめぐりを改善したり、『補腎(ほじん)』したり、『養血調経』したり、または『袪痰』したり、その人に応じた方法で調整していきます。

ただFSHの数字だけを追うのではなくて、冷え性やのぼせて暑がり、寝汗、基礎体温が高め。

周期が短いなど、さまざまな自覚症状のことや基礎体温の生理周期の改善なども目標にしていきます。

お客様には、『養血調経』と『益気養陰』などを中心にした漢方をお勧めしていました。

30~40代でFSHや卵巣機能の低下などでお悩みの方は、経験豊富な土屋薬局までどうぞ漢方相談をお寄せください。

漢方では一人一人の体質に合わせて相談していきますので、詳しくは土屋薬局までご相談してください。

<一人一人の体質は違いますので詳しくはご相談ください>

当店に来店されるかたは私、土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。