子宝相談

高プロラクチン血症でしたが漢方で体調を整えていたら妊娠!

Before

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

掲載許可を頂きましたので、コラム作成します。
どうもありがとうございます。



36歳の方です。

肩こりとイライラが強いです。

生理前になると、とくにイライラと怒りっぽくもなってしまい、生理が始まると楽になります。

昨年の3月に高プロラクチン血症と左の多嚢胞性卵巣と診断されました。

他の検査は気持ちがついていかず、まだしていないそうです。

相談としては、肩こりやイライラなども含めて、高プロラクチン血症と左卵巣の多嚢胞性卵巣を改善したいとのことでした。

初回の相談は12月4日からです。

2種類の漢方をお勧めしました。

養血調経(ようけつちょうけい)と疏肝理気(そかんりき)をメインにしました。

before

After

○1月4日

漢方を服用して1ヶ月経ちます。
先日、10ヶ月ぶりに不妊専門クリニックに行って排卵の状態を見て頂きました。

卵は大きくなっているが、排卵させるホルモンが出ていない(尿検査)とのことで、排卵誘発剤を注射して頂き、高プロラクチンの対処のためにカバサール(週に1錠 4週間)も処方してもらいました。

何だか沈没気味になりました。

でも、めげずにがんばっていきたいと思います。

土屋薬局さん、今年もどうぞよろしくお願いします。



○2月3日

週末に不妊フォーラムに参加する予定です。
治療法も興味あるのですが、メンタル面へのお話が聞きたくて。

不妊関連での問題発言には本当に怒っています!!

私達は救われませんね。(T_T)

だから、少子化なんでしょうね。
(愚痴ってすみません)

豆まきして、いやな気持ちを追い払ってみますね。

それでは、よろしくお願いします。



○3月4日

調子のほうは、イライラや肩こりも含めいいようです。

先月は尿検査の結果、排卵誘発剤をうたなくても大丈夫と言われました。

後日エコー検査で、きちんと排卵していると言われました。(感激!!)

一歩一歩とあせらずにがんばっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。 



○4月3日

今年の桜は去年とは違って見えるんです。

なんだか、『これからがんばるぞー』とか言う気持ちになって、桜が応援してくれているように思えるんです。

何故かと言うと、高プロラクチン血症の私は先日1年ぶりに、プロラクチン値の検査をしました。

結果は、「正常化しています。LHもきちんと出ています。」

と、うれしい結果でした。

これも、漢方相談の効果なんだ~と、うれしくなりました。

一歩一歩ですが、ゆっくりと妊活を続けていきたいと思います。土屋薬局さん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。



○5月2日

土屋薬局さん、不妊カウンセラー合格おめでとうございます。

不妊症の私にとっては、とっても心強いです。

本業のかたわらの勉強はさぞ大変でしたでしょう。

そのパワーもいただいた気がします。

私のほうは最近はさぼりぎみ。

基礎体温も病院受診もお灸も・・・。

本当に子供が授かるのかという出口の見えない
不安に負けちゃってます。

ごめんなさい愚痴ってしまいました。

でも、漢方はまじめに飲んでいますよ(^ ^)

いつかはきっとを信じて、ぼちぼちでした。

暖かくなったので、もっと自然に触れてみます。
癒してもらいます。

土屋さんが撮ったお写真(桜)はPCの壁紙にさせていただいてます。何かとお世話になっていますね。

本当にありがとうございます。

それではお体にお気をつけて。

失礼します。 



2月3日、3月4日、4月3日、5月2日と根気よくお続けになりました。
そして6月4日に以下のようなお便りを頂きました。

○6月4日

土屋薬局さんこんにちは。

去年の12月からお世話になっている○○です。

連絡が遅くなりましたが、うれしい報告です。

この度めでたく妊娠しました。

明日から妊娠3ヶ月(8週)に入ります。

本当は5月の末には妊娠反応が陽性だったのですが、まだ妊娠初期で胎嚢が確認されないとのことで、結果待ちでした。

先日ようやく胎嚢と心拍が確認できましたのでご連絡と思いメールいたしました。

今回の妊娠はタイミング法での妊娠でしたが、なかなか妊娠しないので、次のステップを考えていた矢先でした。

土屋薬局さんにお世話になってからまだ半年たっただけだったのにこんなにも早く妊娠できるとは思ってもいませんでした。

本当にありがとうございました。



早速、可愛い「犬のお守り」もお渡しさせて頂きました。

「プレゼントありがとうございました。とってもかわいい犬のマスコット。いい匂い!つわりでつらい私には何よりの癒しとなりました。」
ということで、私たちスタッフ一同もとても嬉しく思っています。

良かった、良かったです。

土屋薬局の先生の声

after

先生から一言

お客様との会話やメールもご懐妊に役立っていた感じがします。

このたびはまことにおめでとうございました!


プロラクチンが高めのときにはストレスなどによって「気」の流れが詰まっていたり、「気」の詰まりが長期化して熱っぽくなっている時があることが多いです。

それぞれ体質に合わせながら「気」の巡りを良くすると同時に生理不順も考慮していきます。

排卵痛の場合にも「血」や「気」の流れが滞っているときが多いと考えられていますので、うまく「巡る」ようにしていけば楽になることがあります。

薬局の店頭ではプロラクチンが高かったり、ストレスの解消がうまくいっていないお客様を数多く目にします。

どうぞ土屋薬局でリラックスしてご相談してください。

掲載許可ありがとうございました。

このほかにも普段からストレスやイライラ、PMS,高プロラクチン血症や排卵痛などの女性のお客さまの不妊症、妊活の漢方相談に応じています。

遠慮なくぜひご相談ください。

諦めないでまずご来店のうえ、ご相談ください。

一緒に頑張りましょう!



女性本来の力を引き出すお手伝いをします。

あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。

何でもご相談ください。

ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス

体質にあった漢方薬を選んで体のバランスを整え

「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体調に!!

妊娠(陽性反応)はゴールではありません。

「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…

※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。

その他にも2人目不妊。生理痛や子宮内膜症の漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ。

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。

TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。