皮ふ病・スキンケア相談

漢方に食事療法とスキンケアを併せて、アトピーが改善!

Before

小児よりアトピーがあり、漢方治療の経験もあり、これまでに色々な治療をしてきました。
最近では、食事にも気をつけようと思い、マクロビオティックを勉強し、実践し始めました。

初めて漢方相談を受けた時はプロトピック軟膏を顔と首に、ステロイド軟膏を体に塗っており、内服薬はステロイド0.5mgを隔日、抗アレルギー薬を夜1回ずつ服用していました。

乾燥肌で便秘、口の渇きがあり、生理が遅れがち(40日周期)で排卵期に下腹部の痛みや出血があることもありました。

before

After

漢方での治療を始めて、もうすぐ1年半になります。
最初の頃はなかなかうまくいかず、一進一退を繰り返していました。風邪をひいたり、ヘルペスができたり…、そんなことも重なって、半年くらいはステロイドの外用も併用しながらの治療でした。

私は、漢方治療をきっかけに、自分の食生活や生活習慣も見直すことにしました。それも併用したおかげか、その“半年”のヤマを越えた頃から、ぐっと症状が良くなり、すっかり落ち着いてきました。

以前は面倒だったお化粧も、今では楽しくできます。半袖の洋服も、ためらいなく着られるようになりました。それから、せっかくよくなったお肌をキープするため、治療と同時に取り入れた玄米食もずっと続けています。

今では便秘や生理不順、冷え性も改善され、“健康だな”と実感できる生活を送っています。体の声を聞きながら生活するようになって、自分の体に対する姿勢が180度変わったことに、自分自身が驚いています。

アトピーは、上手につきあっていかなければいけないものだと思います。どうせなら、忌み嫌いながらではなくて、もっと友好的につきあっていければいいのではないかな、と思います。

これからも、しっかり体と向き合って、もっともっとキレイをめざしていきたいです。

漢方薬局 綾心のお客様の声

after

先生から一言

私の印象は、とてもしっかりされた方で、実際に食事やスキンケアは本当にしっかりとされていました。
肌トラブルは、食事と生活の見直しが改善には不可欠です。

食生活やストレスによる「湿熱」「血熱」が、皮膚の炎症を引き起こしていました。
その対策に漢方を選び、リスブランのスキンケアも合わせて治療を進めていきました。

マクロビオティックなどの食事療法も併用されたことが改善の大きな手助けになったと思います。
スキンケア商品を漢方治療と同時に使用して、外から中からのケアが、早く結果が得られたものだと思いました。

これからも、食事と漢方さらにスキンケアで美肌を目指してくださいね!!

TEL:052-242-1558
住所:愛知県名古屋市中区栄4-15-23 ライオンズマンション久屋公園1階109号

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品