子宝相談

子宮内膜症、チョコレート嚢腫。漢方不妊改善、体外受精で妊娠!

Before

37歳

なかなか妊娠できないとのことで、今年の5月からのご相談でした。

子宮内膜症、チョコレート嚢腫。

卵管は片方が詰まっています。

当店からは、1)養血調経(ようけつちょうけい)の生理を調える漢方薬 2)爽やかな活血化淤(かっけつかお)の漢方薬 3)補陽薬(ほようやく)でお腹を温める漢方薬の3つをお勧めしました。

before

After

漢方でしっかりと体づくりをした結果か1回目の体外受精で、今月に陽性反応が分かりました。

「9月に体外受精を考えていたのですが、6月の終りに診察で卵胞も育っていたので、また自然周期でもと思っていたので、先生にお願いして体外受精にしてもらいました。

昨日、妊娠判定に行ったら、なんと陽性でした。

私自身、驚いています。」

とのことで、私たち土屋薬局スタッフ一同も喜んでおります。

どうもおめでとうございました。

土屋薬局の先生の声

after

先生から一言

子宮内膜症、チョコレート嚢腫は漢方的には陽虚(ようきょ)という寒がり、冷え性の腎陽虚の体質がベースになっています。

「離経の血」 淤血が体内にあります。

血は人体の陽気の運化に依頼しています。

腎は精を蔵し、水火の源の臓です。

生殖系の胞脈をつかさどり、月経、妊娠と密接に関連しています。

腎陽不足が長く続くと、経血を運化する力が弱く、経血は淤滞してしまいます。

長期間続くと「ちょうか」という塊になります。

脾は気血が生まれる源であり、運化をつかさどり、脾虚で運化の力が弱ければ痰湿も固まります。

子宮内膜症は脾腎陽虚と密接な関連性があり、「景岳全書」には「婦人の久病は脾腎に及ぶ」という記載もあるくらいです。

ゆえに正虚血淤であり、本病は脾腎不足が本、血流がネバネバして淤血ができて「ちょうか」となることが標であります。

難しい話ですが子宮内膜症、チョコレート嚢種や卵管の問題には一人一人の体質の強弱の問題があります。

その「身体の弱い」ところを漢方で立て直していけば、妊娠への近道になるかもしれません。

子宮内膜症、チョコレート嚢種でお悩みの場合には、思い切って土屋薬局まで漢方相談にいらっしゃいませんか?

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

当店に来店されるかたは私、土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

お電話0237-47-0033でご予約のうえご来店くださいね。

TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。